『ジョセフ・アルバースの授業 色と素材の実験室』 → https://kawamura-museum.dic.co.jp/art/exhibition/
展覧会メモ ☞
「目を開くこと」
中間から中間へと入れ子に連動させ、ペインティングナイフで四方を描く。
「フォーミュレーション」と「アーティキュレーション」
formulate
形に組織化すること
articulate
文節によって明瞭にすること
2つの空間の貫通に直面する。全ての線は同じ二次元平面上に物理的に存在するのに、知覚は三次元として読みとらざるをえない。
ぼんやりしたものより明るいもの
外向きは内向きに回転したり、テンポが上がったり下がったり、平らだったり傾いていたり、動的あるいは静的に見えたりするのである。
homage to the square
芸術は生きる創造物になろうとする。
芸術は見るものではありません。
芸術が私たちを見るのです。
芸術が私たちを捕まえたところに芸術があるのです。
色が私たちに何を与えるか
目から…心から起こります。
半々に等しく混ざる
目を細めて見る
お互いが貫入しあう
色を創造的に見ること
「彼の教えは物の見方」ラウシェンバーグ